スポンサーリンク




HSPとは

HPSという言葉を聞いたことがありますか?

わたしはたまにこの言葉を目にしたり耳にしたりします。

どこで見かけるかというと、書店です。「HSP」についての本を多く見るようになりました。

また、友人・知人との会話で「HSP」「敏感すぎる人」について話題にあがったこともあります。

自分自身、友人自身、あてはまる部分を少なからず感じることがあったから、気になったのだと思います。

youtuberないとーさんがHSPについて動画で語っていました。

「HSP」について興味はありながらも、詳しい本を読んだりはしていませんでした。

そんななか、youtubeで活動をしているないとーさんが、「HSP」について動画でお話ししていたので、興味深く見ることにしました。

ないとーさんとは

有名なyoutuberさんです。二人組でやっているチャンネルの【おるたなちゃんねる】のほか、個人チャンネル【ないとーVlog】や、youtube育成のための【れいわ荘ちゃんねる】など、いろいろな取り組みをしています。たくさん本を読んでいたり、FPの資格を取得していたり、積極的な行動力を尊敬しています。

新シリーズ「ひとり語りシリーズ」の議題は、「HSP」

「人混みが苦手」「傷付きやすい」敏感すぎて生きづらい人へ【HSP】
ないとーVlog【おるたな】

ないとーさんが「HSP」という言葉を知ったきっかけは、動画へのコメントだったそうです。「ないとーさんってHSPっぽいですね」というコメントをもらい、「HSP」という言葉を初めて知ったないとーさんは、「HSP」について調べたそうです。はたしてないとーさんは「HSP」なのでしょうか。

ないとーさんは、「HSP」を調べていくと、確かにあてはまる部分もあり、自分が「人と違う」「わかりあえない」「生きづらさ」を感じていたことに気が付きます。しかし、「HSP」という気質があるということを知り、心が軽くなったそうです。

この動画は、「なんか生きづらい」と思っている人が、少しでも安心できれば、という思いから、撮影したそうです。

HSPとは

人一倍繊細な人

Highly Sensitive Person

HSPは、生まれ持った気質であり病気ではない。人口の約15~20%を占め、男女によって偏りは見られない。

HSPの4つの特性

  • 考え方が複雑で、深く考えてから行動する。
  • 刺激に敏感で疲れやすい。
  • 人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい。
  • あらゆる感覚がするどい。

あてはまるようなあてはまらないような・・・?気質はHSPだけではない

実は、HSP以外にも、気質はあります。

ないとーさんは、HSPではなく、以下にあるHSS型HSPだということが判明しました。

HSS

刺激探求型

High-Sensation Seeking

非HSP 非HSS

刺激を求めない、敏感でない。HSPでも、HSSでもない。

人間の6割はこの気質。

HSS型HSP

アクティブなのに人一倍繊細。外向型なのに、内向的。

人口の6%。

アクセル全開なのにブレーキも前回。自分のなかで矛盾が起こりやすく、自分の気持ちがよくわからなくなる。

分かりづらく理解されにくいタイプ。

最後に

興味のある内容だったので、自分のインプットアウトプットの意味もこめて、文章に書き起こしてみました。

ないとーさんの動画できれいにまとめられています。12分くらいの動画です。興味のある人はぜひご覧ください。

スポンサーリンク