スポンサーリンク




デザイン

デザイン

ほんとに、フォント

なんのフォントを使用しているか書いてあるのがとても参考になる。

けっきょく、余白。

ノンデザイナーズ・デザインブック

気になっている本。いろんなところでおすすめされている。

なるほどデザイン

読みやすい。視覚的にわかりやすい。

レイアウト

レイアウト・デザインの教科書

持っている。レイアウトについて1冊にまとまったものが欲しかったところ、これが内容がとてもよかった。レイアウトについて困ったらこの本を頼ればよいという存在。

UX/UI

UIデザインの教科書

この本すごくよかったです!熟読して、今は手ばなしてしまったんですが、また購入してもいいと思っているくらいよかったです。勉強になりました。わかりやすかったです。

番外編

買わせるの心理学

テーマが面白い

ABテストからわかった指示されるWebデザイン事例

WEBサイト、これからどうなるの?

聞いたことあるけどよくわかってないけどなんか聞きにくいし・・・みたいなことが解説されていたりしてよい。

HTML・CSS

基本

1冊ですべて身につく 入門講座

気になっている。有名サイトを運営する方が著者。でも、基本が多いと思うので、知ってる知識も多いかなと思い、購入までいたらず。これから勉強をする方にはとても良いと思う!サイトからダウンロードできたフレックスボックスチートシートはフル活用しました。書籍にもついているのかな?

HTML/CSSデザインの教科書

購入はしていないのですが、とてもわかりやすそうでした。これから勉強をする方にはおすすめです。こちらも、知っている基本の知識が多いため、購入にはいたらずです。はじめの1冊として、候補にあがります。

HTML/CSSデザインTextBook

基本を覚えたあとでしたが、購入しました。例題をやりたかったからです。基本を覚えた後でも、知らなかったことや、より詳しい解説をしてくれることでわかりやすく感じたり、けっこう実務的な内容でよかったです!

応用

モダンコーディング

CSSについてもっと深く考えたくなったら。

CSS設計完全ガイド

気になっている。札幌の方が著者。とても詳しく解説されていそう。欲しい。

JQuery

JQueryデザイン入門

通称ドーナツ本。

JQueryといえばこの方、西畑さん。発行年は古くなってしまってきていますが、ご本人もおすすめの本です。

JQuery最高の教科書

よいかんじでした。

JQuery標準デザイン講座

ワードプレス

応用

デザインレシピ集

逆引き。

インクルーシブHTML

PHP

PHPしっかり入門教室 使える力が身につく、仕組みからわかる。

絵がかわいいし、わかりやすい。PHPを基本から勉強したいならこの本おすすめです。チェックマークもあるので、自分の進捗記録ができます。だんだん難しくなります。PHPむずかし。

ライティング・ブログ・SEO

読みたいことを、書けばいい。

とても面白い本でした!読みながらなんども笑った!声に出してわらった!

沈黙のWebライティング

めっちゃ分厚い。けど読みやすい。しゃべり口調&ストーリー形式。

でも大事なことたくさん書いてある。すごいなあ。

沈黙のWebマーケティング

ブログ飯

おじさんがブログで飯を食えるようになるまでの奮闘記。お話しとして面白かったです。

本気で稼げるアフィリエイトブログ

若い女の子がブログについてとても詳しく解説してくれた本。ブログ飯の著者も監修。ひたすら丁寧なので、なにも知らない人でも、わかりやすいかも。なんとなくわかるなあとか知ってるなあとかいうこともある。

グッズ制作

WEBデザインとは離れましたが・・・

デザインつながりで。

いろんなグッズがつくれるみたいで、とても面白そうですよ!

グッズ制作ガイドBOOK

スポンサーリンク