スポンサーリンク




はんこ(印鑑)をつくってもらうときに、考えておいたほうがいいこと(きかれること)

はんこやさんって、行くことありますか?わたしはないです。ほとんどないです。なので、必要な時に、しどろもどろにならないように、経験含めてメモしておきます。

予算、材質

木の本柘が定番。女性に人気、やさしい。 牛角(うしのつの)黒水牛 など、本柘より価格があがる。

書体

篆書体(てんしょたい)、読みにくい書体のほうが銀行印などの場合は防犯的によいそうな。書体はいろいろあって、4種類くらいは提示される。

縦書きか横書きか

銀行印は横書きがいいっていう話を聞いたことがあります。なんでかなって調べたら、縁起がいいとか、ほかの印鑑と区別しやすいとか。

苗字か名前かフルネームか

ハンコに彫る文字はどうするのか。

結婚前の女性が、銀行印をつくるときは、下の名前でつくるのがよい!!

そうすれば、結婚しても、銀行印をつくりなおさなくてよい!!!

どうしてちいさなころに知らなかったんだ・・・

独身女性が、銀行印をつくるときは、下の名前で横書きがよい・・。

大通駅

村本印房

4丁目プラザのちかく

http://www.muramoto-web.co.jp/

1週間~10日くらいかかりました。

はんこ屋さん21 大通東5丁目店

はんこ屋さん21は、いろいろなところに店舗があるみたい!

https://www.hanko21.co.jp/shop/hokkaido/oodorihigashi5.html

大丸藤井セントラル 

地下1階

かわいいのたくさん。

機械彫りだと1時間くらいでできるって書いてありました。機械と手彫りで金額かわるみたいです。

100均(キャン★ドゥ、セリア、ダイソー)

認印なら、百均でよいかなって。

実印、銀行員、認印、シャチハタ

この違いが最近わかったよ!

でも、大丸藤井セントラルでつくれる、かわいいやつも気になるよ!

札幌駅

ミスターミニット札幌アピア店

即日仕上げあり★30分くらいでできました。

その他・インターネット注文

ネット注文だと、商品価格が割安になってるもいのが多いみたい。

ただし、送料がかかってしまう場合があるので、それ込みで考えたほうがよさそう。

スポンサーリンク