メルカリを数か月前からまじめました。10月?9月?くらいです。

増税前のキャンペーンに便乗して、登録しました。

めんどくさがりのわたしですが、いがいと、めんどくさくない。

そして、売れる。。

メルカリ、のりにのってますな。

発送するの、めんどうだなーとおもいながら、でも、この価格なら、まぁ、発送しよう、、と出品。

わあー売れたー。

技術書とか、いい金額で買い手がつきますね。ブックオフさんにはもう売れん・・・。

逆に、じぶんでも、メルカリで本を探したり。

本屋さんで買いたい本っていうのもあるので、(売り上げに貢献したい)お小遣いみつつ、併用。

スポンサーリンク




メルカリとラクマのちがい

メルカリを利用していて、気になるのが手数料・・・

売り上げの10%が、手数料として、吸収されます。

ラクマは、手数料が安いって聞きました。

手元の資料によると・・・

ラクマ出品手数料:3.5%

メルカリ出品手数料:10%

10%ってやっぱり大きいなーとおもって、

売れたぞーって思っても、実際の売上見ると、あれってなっちゃう

ラクマさんは手数料がお安い。

メルカリのほうが売れやすい、らしい。

わたしは、ラクマさんは利用してないのですが。

メルカリのほうが、ユーザーが5倍くらい?いるらしく。

メルカリ、やっぱり、出品したらすぐ売れるときもあるから、すごいなぁっておもう。

手数料が安くても、売れなかったら、いみないわけで。

ラクマさんつかってないから、どれくらいの差があるのかはわからないけど、

あたらしいものに登録するのってすこしめんどうだから、このままメルカリさんをしばらく使うと思うよ。

提携されている配送先は、メルカリのほうが多いみたい。

わたしは、郵便局と、ローソンを利用しましたが、

ヤマトさんとかセブンさんとかでもいいんですよね。

ラクマは、ローソンさんがメインなのかな??

ローソンの店員さん、ご苦労様です・・・。

ラクマは楽天っていう魅力

楽天さんは、ポイント還元とかよくって魅力的。

最近、使えないトラブルあったけどね・・・。

匿名配送はとってもうれしい

メルカリの匿名配送、便利ですね。

封筒に住所書いたりする必要がないんですもの。

コンビニとか郵便局で、QRコードをぴっとやって、はいっ、てだす。

自分の住所を知られることもなく。

便利機能も使わせてもらえてるってことで、手数料も、やむなし。

でも、手数料かからないよキャンペーンのときは、売るなら今のうちじゃあーっと、部屋を徘徊してみたり。

売り上げがそのまま使えるって便利。

売り上げは、メルペイにチャージされるので、そのまま電子マネーとして使えちゃう。

わたしはあいぽんユーザーなので、アップルペイに、メルペイが登録されていて、アップルペイの支払いが対応しているサイトでの料金支払いを簡単にすることができました。わあい。

メルカリの、独自ルール

独自ルールっていうのは、公式のルールとはちがう、そのひとだけのルール、的な。むかし、auオークションとか使ってたけど、そのときもあった気がする。

  • 即購入禁止:購入前にコメントしてください、的な。
  • 専用ページ : ある人が買う専用。事前にコメントでやりとりされ、作成されている。値下げしたものとか、同梱品とか。
  • プロフ必読 : プロフィールに独自の注意事項を記載している。
  • いいね禁止 : 購入意思ないいいねはしないでください

公式のルールではないから、違反ではないんだけど、トラブルにもなりたくないから、この人がどんなテンションでメルカリを利用しているのかは、確認してから利用するかな。

コメント欄で値下げの交渉ができる。

昔利用していたオークションではなかった概念なんだけど、お値下げ可能ですか?いいですよーむりですよーっていうやりとりができる。

でも、その最中にほかの人が購入することもできる。

(それを良しとするか悪しとするかが、また、独自ルールと関係してきたり・・・公式的には、いつでも買っていいので、わるいことではない)

売る側にとっては、最初の金額で買ってもらうのが、いちばんいいとおもうから、そんなにトラブルにはならないと思うんだけど・・?

スポンサーリンク